パン教室モグモグ山口の3つの捏ね方
パン教室モグモグ山口のパン作りは、その捏ね方に最大の特徴があります。

ふつう手ごねのパン教室では、生地によって捏ね方を変えるということは珍しいですが、パン教室モグモグ山口では、生地の柔らかさにより全く違った3パターンの捏ね方でパンを作ります。
パン生地は、その材料の配合や水分量によって生地の柔らかさが違ってきます。
水分量の多い柔らかい生地は、ボールを使ってその中で生地を捏ねていきますが、びっくりするくらいふわふわな生地が出来上がります。
次に、一般的な水分量の生地は、広げて揉むように捏ねます。
パン生地をこねることは普通、女性にとって重労働で大変なイメージがあるのですが、この捏ね方をしてもらうとそれほど力が要らず、

本当に楽しみながら生地が捏ねあがっていくので、
”楽んでいるうちにいつの間にかしっかりとしたパンが焼きあがっていた”
といったような感覚でパンを作ることができます。
三つ目は、かための生地ですが、この捏ね方は力のない女性でも、かための生地のパンを手ごねで簡単に作ることを可能にする全身を使ったユニークな捏ね方です。
かためのパンは、手ごねで捏ねていくと女性には大変で、うまく捏ねられず、パンが固くなってしまうこともあるのですが、このやり方であれば、びっくりするくらい気軽にパンを焼けるようになります。
パン教室モグモグ山口では大きく分けて3パターンの捏ね方をレクチャーしますが、どの捏ね方も作り始めてから2時間くらいで焼き上がり、短時間でもびっくりするほどのパンが焼けるのがこれらの捏ね方の特徴です。
捏ね方を変えることで、2時間という短時間でも、しっかりとした美味しいパンが簡単にできるということを体感していただければと思います。
パンライフを楽しみながらご家族との時間を大切にしていただきたくて

レッスンはコース制で、基礎レッスンコース、中級レッスンコース、上級レッスンコースと進んでいきます。
それぞれのコースでは、短時間で確実に新しい技術を習得していただけるように工夫をしています。
例えば、基礎レッスンコースは一般的な大手の教室だと何十回もレッスンをするところもありますが、パン教室モグモグ山口では5回のレッスンで基礎を終えていただくようになっています。
これは私自身の経験でもあるのですが、目的意識を持たずに何回もレッスンに通うより、目的をレッスンに設定し、しっかりとした目的意識をもってレッスンに取り組めば、5回の基礎レッスンだけでも十分初心者を抜けてもらうことは可能だと思っているからです。
レッスン自体は全体的に難しめのレッスン内容にはなりますが、チャレンジングなレッスンを一つ一つ、目的意識を持って挑戦して頂くことで短時間で確実に上達を実感していただけるコース内容になっています。

中級レッスン以降は、基礎レッスンコースで身につけたパン作りのスキルをもとに、さらに難しめのカレーパンやメロンパンといった身近なパンや蒸気を使った焼き方などを身につけていただき、より幅広くパン作りを楽しんでいただけたらと思っています。
「レッスンで作ったパンを子供達が楽しみに待っているんです。」
「これから作ったパンを友達に持っていくんですよ〜💕」
「お母さん、こんなパンが作れるなんてすごいと子供に言われました🥰」
などなど、こちらのお教室に通ってくださっている生徒さんからこんなお声をいただきます。
パン作りを通してご家族や周りの人たちと楽しい時間を過ごしていただきたい、これが私の教室のコンセプトです。

